スペシャル・イングリッシュ・レッスン (SEL)

SELについて

最終更新日:2024/4/5

東京大学スペシャル・イングリッシュ・レッスン(SEL)は、東京大学学生と教職員を対象とした英語力向上のためのプログラムで、英会話講座とTOEFL(R)対策講座を展開しています。工学系研究科 国際工学教育推進機構 国際教育部門監督の下、複数英語学校のご協力を得て、本郷キャンパスの教室で夕刻に開講、比較的低価格で提供するなど、学生の立場に立って進めています。英会話講座では、国際会議でのディスカッションの準備としてネイティブスピーカーと自由に話す練習やプレゼンテーションの練習ができます。また、TOEFL(R)講座では、専門家による指導を受けて短期間で実力をつけ、大学院入試のみならず留学へとつなげることもできます。

このプログラムを始めて以来、受講生はとても熱心に参加しており、平均出席率は80%を超えています。また、アンケート調査によると受講生の8割がこのプログラムを友人に薦めたいと言っています。

これらを踏まえ、SELを有効に活用して英語力を身につけることは、国際化社会へ飛び立つための効果的な方策です。

※SELのしくみや受講の流れ等については、「よくあるお問い合わせ」をご参照いただくか、下記資料(PDF)をご覧ください。

SEL概要PDF

お問い合わせ先(SEL担当): utokyo.sel[at]gmail.com
SELのオフィス:本郷キャンパス工学部8号館324号室(連絡通路2F)

※SEL担当スタッフ
国際工学教育推進機構
准教授 内堀朝子(Prof. Asako Uchibori)
特任専門職員 根本陽子(Ms. Yoko Nemoto)

※SELの歩み
2005年 工学部3,4年生を対象に始まる
2010年 対象が全ての東大生に拡大される
2010年 職員講座(職員自己啓発支援)が始まる

Topに戻る