スペシャル・イングリッシュ・レッスン (SEL)

英語学校紹介

最終更新日:2024/3/19

英語学校

英会話講座

ベルリッツ・ジャパン

1878年創立のベルリッツが、独自のベルリッツ・メソッドRにもとづき、 経験豊かなネイティブ講師による実用英会話を実践的に指導します。少人数制にもかかわらず、受講料を低額に抑えた「高品質・低価格」を実現しました。

講座概要:英単語や文法の知識があっても、その知識を会話に活かすには「使う技術」と「慣れ」が必要です。英会話の練習はスポーツの練習と同じく、繰り返すことにより英語が「内在化」され、その過程を経て自由に会話できるようになります。実際に使うことで、「知識」から「技術(スキル)」へ変化する英会話力を実感できます。独学では得られない”Learn-Check-Learn”のサイクルが、正しい英語習得の近道です。

日米会話学院

日米会話学院では東京大学在学中の方々を対象として、平日の夜間に本郷キャンパスの教室を使用し、英会話の講座を開設します。中級から上級の英会話でそれぞれ週1回(月/火/水/木)の授業となります。講師は日米会話学院のネイティブスピーカーが担当します。

講座概要:重要なポイントは、「英語を英語のまま理解し、英語で考え、そのまま英語で答える」ということで、「まず日本語で考えてからそれを英語に訳す」ということをしない、ということです。そのため、中級と中上級ではまず基本的な文型や表現のパターンを練習し、それらを自由に使いながら即座に英語で応答できるようになることを目指します。上級ではテキストを使わず、国際問題や社会問題などについてディスカッションし、アカデミックな場面で使える語彙や表現の幅を広げます。

アテネ・フランセ

アテネ・フランセでは東京大学本郷キャンパスにて全学生を対象とした英会話力向上クラスを開講いたします。アテネ・フランセが提供するコミュニケーション・エクササイズを中心とした授業でより洗練された英会話力を身につけてみませんか? 実力あるネイティブスピーカーがあなたの会話力向上のお手伝いをいたします。

講座概要:アテネ・フランセの英会話講座は英語を話す訓練に特化しています。コースは中級、上級、超上級に分かれており、それぞれに独自のカリキュラムを採用することで目的別に最短距離で到達目標に達することができるように組み立てられています。授業ではコミュニケーションの始まりである相手が話す内容についての理解力を深め、相手に自身の話したい内容を分かりやすく表現する力を鍛えていきます。

バークレーハウス語学センター

1973年から東京にて英語教育に携わってきた歴史をもつバークレーハウス語学センターのベテラン講師陣が、その知識と経験を総動員して、リスニング&スピーキング強化プログラムを実施しています。単なる英語力の増強ではなく、培ったその力をどう活かしていくのか、その先まで見据えた講座を提供します。

講座概要:TED Talksを題材にして、文化・環境・言語など多様なトピックのプレゼンテーションを聞き取り、それについて英語でディスカッションします。1回2時間のレッスンでは、スモールトーク、プレゼンの理解度チェック、トピックについてのディスカッションやスピーチなど、英語をアウトプットする時間を十分に取ります。参加者の発話時間が同じになるよう、皆さんの議論を講師が上手にナビゲートし、適切にフィードバックをするので安心してご参加いただけます。

TOEFL®講座

トフルゼミナール留学センター

トフルゼミナール留学センターでは、東京大学の学生・職員を対象にTOEFL® iBT TestのSpeaking/Writingに特化した対策講座とアカデミックイングリッシュコースを開講いたします。トフルゼミナール留学センターの開発したオリジナル教材を使用し、経験豊富で高水準の授業を提供する日本人講師が担当。実践演習形式でハイスコアを狙います。

講座概要:TOEFL®iBT Test対策のSpeaking/Writingでは、TOEFL®が求める回答に近づけるための準備から実践までのプロセスを丁寧に指導します。適宜フィードバック(writingは添削付き)も入るので、独学では気づかなかったポイントも学べます。クラスは3レベル(初中級・中上級・上級)設定し、SpeakingだけWritingだけの受講(上級は除く)も可能ですので自分のニーズに合わせて選択ができます。アカデミックイングリッシュコースでは、アカデミックなテーマについて円滑かつ明快に「話す」「書く」ための基礎固めに注力するコースです。TOEFLをこれから学習しようとしている方は勿論、英語学習から離れている方や発音矯正やエッセイの書き方を学習したい方にお勧めします。

Topに戻る